市民と野党をつなぐ三田の会ー虹の会さんだ

市民の力で、衆院選「兵庫5区」に野党共闘を実現しよう。

右傾化を加速する危険な安倍政治

安倍政権継続で進む日本の政治劣化と右傾化 安倍首相が二度目の権力の座について5年が経過しますが、日本社会は格差拡大と分断化が進んでいます。実質賃金は5年連続減、年収200万の層が110万人超。非正規は4割越え、子供や女性の貧困、さらに若い人たちが結…

9条改憲を許さない3000万署名に参加を!

酷い政治状況の中で踏ん張った民主勢力 希望の党と民進党の選挙直前の合流は、「市民と野党の共闘」のつみ重ねて来た合意と信頼に対する、裏切りに近い政治家の都合と断じていいものです。希望の党は現状は自公の補完勢力であり、その主張は憲法改正・安保法…

ひと目でわかる二極対立構図の衆院選

ジャーナリスト・江川紹子さんの選挙直前のTwitterにこの選挙の構図を俯瞰したわかりやすい紹介があります(※江川さんの衆院選に対する発言は積極的で、的確で鋭いアイロニーもあり必見)。三極対立などと伝えるメディアの分析力の無さが支持政党なしの無党…

兵庫5区、市民と野党の共同候補「西中たかお」さん応援演説会

10月14日(土)兵庫県三田市総合総合福祉センターで「西中たかお」さんの個人演説会が行われました。私たち野党共闘を進める「虹の会さんだ」は、兵庫5区で「西中たかお」さんを市民と野党の共同候補として推薦しています。当会員の皆様や野党共闘に賛同する多く…

秘密保護法に反対する三田の会

10月8日、秘密保護法に反対する三田の会が主催する、あすわか(「明日の自由を守る若手弁護士の会」)の寸劇と講演を聞きに行きました。会場で会ニュースの配布と講演後のビラ配布参加の要請をしていただきました。約30名の参加でした。その後、約30分と…

憲法講演会とピース・パレード 9/23

9/23(祝)秋晴れの秋分の日、総勢30名程でJR三田駅~市役所間をパレードしました。思い思いの横断枠、のぼり、プラスターボードを掲げ「安倍内閣の暴走STOP、野党は共闘など」の唱和を繰り返し、通行する市民にアピールできた有意義な内容でし…

安倍政権打倒の野党共闘に向けての民進党へのアピール

三田市を含む兵庫5区で野党共闘を実現するために、三田市に拠点を置く市民団体「虹の会さんだ」では民進党の前原代表にアピール文を送りました。その内容を下記に公開します。日本各地で野党共闘の動きが活発化しています。緊張する米朝関係を煽る国連での…

虹の会さんだNEWS  9月号発行

衆院解散・10月総選挙の見出し安倍首相の森友・加計疑惑隠しの解散か 9月17日(日)は早朝からネットでは安倍首相の臨時国会冒頭での解散・総選挙のニュースが飛び交っています。このニュースに接して先ず感じたことは、あくまでも権力に執着する安倍晋三の…

8月19日(土)、虹の会さんだの街宣報告

内閣改造前も後も、国民無視の安倍政権の本質変わらず! 広島、長崎の原爆記念日、そして15日の終戦記念日と8月は重要な記念日が続きました。「虹の会さんだ」では、内閣改造後も「日本会議」に代表する戦前回帰の思想に毒された勢力に支持される安倍政権の…

民進党代表戦への三田市民組織3団体緊急声明

民進党代表選に投票権を持つ 地方の党員及びサポーターの皆様に訴えます! 市民と野党をつなぐ三田の会(略称:虹の会さんだ)、〝ピース・パレードin三田〟実行委員会、三田・九条の会は、安倍一強と自公政権の暴走にストップをかけるため、いくつかの共…

2017 平和行進 in 三田 参加報告

「2017 平和行進 in 三田 」に参加してきました。出発前に参加の団体、個人から平和へのアピールがあり、それぞれが平和への思いを改めて確認し合いました。コースは三田市役所前から駅前商店街、本町通りなどを経由して出発点に戻る約1時間の行進でした。…

7月27日の街宣報告

「虹の会さんだ」ではJR三田駅頭で街頭宣伝を実施しました 7月27日(木)・午後5時より1時間ほど宣伝活動を実施しました。当会の会報誌を手渡し、戦後最悪の安倍政権の加計疑惑に対する国民の不信感が都議選以後、急速に高まっていることをアピール。支持率…

平和行進 in 三田 参加者募集のお知らせ

日本人が平和の誓いを新たにする8月6日 広島、長崎の被爆から72年目の夏がやってきます。しかし、日本はアメリカの「核の傘」に守られているという安全保障政策を一貫してとり続けています。一方、2011年3月には福島第1原発事故に見舞われ、多くの住民が生活…

虹の会さんだ 街頭宣伝の緊急告知、参加者募集!

7月27日(木)、JR三田駅で街宣活動実施! 安倍政権下の強行採決の共謀罪法(犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法)が11日早々と施行されました。 中身は新設するテロ等準備罪の適用対象はテロ…

虹の会さんだNEWSの第1号の発行のお知らせ

都議選の自民惨敗で、世論は反安倍の流れに大きく転換 安倍政権は都議選惨敗後も憲法改正の動きを改める気配は全くありません。これは国民を舐めきった態度であり、安倍政権流の「丁寧な説明?」で理解してくれるであろうという思い上がり以外の何者でもあり…

緊急告知!7月11日 JR三田駅頭で街頭宣伝!

腐敗の自公安部政権に国民がレッドカード、退場の声を 強行採決の共謀罪が11日に施行されます。政権に批判的な勢力を萎縮させ、悪法の元に取締る共謀罪。今度は9条改悪に、さらには緊急事態条項の創設まで言い出す始末。出来の悪い安部政権に危険この上ない…

加計が食い込んだ下村元文科相夫妻――驕れる安倍一強への反旗 #1

文春オンラインが下村元文科相の夫人が加計に深く関与を指摘 下村元文科相が都議選中の週刊文春の記事を選挙妨害として避難したが、実は夫婦共々加計理事長とはズブズブの関係を文芸春秋が記事にしている。因みに下村は記者会見で加計理事長と自身、妻の関係…

映画「標的の島 風かたか」(三上智恵監督作品)の上映ご案内

「標的の島 風かじかたか」の上映会にご参加を! 「虹の会さんだ」ではこの映画の上映会成功のために、多くの皆様が会場に足を運んでくださることを呼びかけます。沖縄の米軍基地を抱える現実は、私たち本土の大和人(やまとんちゅう)には見えにくいものと…

虹の会さんだ-街宣デビュー報告 2017.6.17

民主党・梶原氏、共産党・國永氏出席でJR三田駅前で街頭宣伝。 午後4時15分から街頭宣伝をスタート。はじめに民主党・梶原氏から挨拶をいただき、続いて当日は都合がつかず欠席の共産党・村岡氏のメッセージを國永氏代読により伝えていただきました。梶原氏…

東京新聞の望月記者ガンバレ!

官房長官スガの記者会見はその程をなしてない。 東京新聞の望月記者(女性)の質問に、スガの答弁は論理破綻、挙句の果てに真面に答えない、知らぬ存ぜぬだ。顔が引きつってる、かなり狼狽しているのが分かる。執拗に迫る記者の質問は鋭く、スガは正味答えら…

虹の会さんだ街宣デビュー、市民の力で安倍政権を終わらせよう!

6月17日(土)、「虹の会さんだ」が街頭アピール! 今日の安倍政権は完全に腐っていると言っていいのではないか。加計問題はこの政権の無様な本質を如実に表したもの。国民を欺き、安倍のお友達に最大の便宜をはかる政治の私物化の典型。自民、公明、維新、…

「共謀罪法案」反対・宣伝行動 6/1実施

三田市民のみなさん、 「共謀罪NO!」の声をあげましょう。 ピース・パレード in 三田実行委員会では6月1日午後6時から7時まで、JR新三田駅前で「共謀罪法案」反対・宣伝行動を行いました。当日の参加者の活動の画像と共謀罪反対のチラシをアップします。6月…

安倍政権の退陣を求める緊急行動のリーフレット

WE THE DEFEND DEMOCRACY 国家主義や差別主義に基づく政治ではなく、 日本国憲法、人権・公共の福祉に基づく政治を求めます このタイトルのリーフレットはネットプリントやPDFで印刷やダウンロードできます。発行は安倍政権の退陣を求める緊急行動、協力は3.…

共謀罪反対の声を、三田でも上げよう

今国会で最悪の共謀罪法案の審議が参議院に移りました。 民進、共産などは廃案に向け国会論戦を強めていますが、 地域からも反対のうねりを上げてゆくことが求められています。 ピースパレード実行委員会が以下の日程で宣伝を計画しています。 当虹の会さん…

5/23 TUE 共謀罪の反対の緊急行動 in 三田 呼びかけ!

共謀罪反対の緊急行動! ●5月23日(火)17:00〜 ●兵庫JR三田駅ペデストリアンデッキ 安倍政権の市民監視を企む悪法に反対の声をあげましょう。 多くの方の参加をお願いします。 ●主催 ピースパレードほか 安倍政権、「共謀罪」法案の23日の衆院本会議での採…

今こそ一般市民が安倍政権NO!の声をあげる時

●朝日・17日夕刊 新学部「総理の意向」、加計学園計画で文科省に記録文書、内閣府、早期対応促す ●毎日新聞・17日夕刊 加計学園計画、新学部「総理の意向」文書、文科相「存在確認したい」 17日のメディアはこぞってこの問題を取り上げている。森友問題も加…

危険性がさらに増す、安倍の期限を切っての9条改憲発言! 5月3日に続いて、8日にも2020年に憲法改正の国民投票をすると言及。安倍は森友問題、閣僚の失言でも減らない高い支持率を背景に、今しかないという判断なのだろう。いきなり9条に踏み込んでのこの発…

衆院選「兵庫5区」野党共闘の呼びかけチラシを作りました。

虹の会さんだの設立趣旨

市民と野党をつなぐ三田の会(略称:虹の会さんだ)は、 2017年(平成29年)4月22日に誕生しました。 私たちは衆院選「兵庫5区」で野党共闘を目指す市民団体です。 先の参院選では 野党統一候補を32の1人区で実現し、11選挙区で勝利。 幅広い市民の力が野党…

お問い合わせはグレーの文字部分をクリック<iframe src="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSedaHJUexvuSJP_BQ1jlMq4b5Xkv12oP_SR3SGCzSW0GXmuAw/viewform?embedded=true" width="760" height="500" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0">読み込んでいます...</iframe>