市民と野党をつなぐ三田の会ー虹の会さんだ

市民の力で、衆院選「兵庫5区」に野党共闘を実現しよう。

虹の会さんだ-街宣デビュー報告 2017.6.17

民主党・梶原氏、共産党・國永氏出席でJR三田駅前で街頭宣伝。

 午後4時15分から街頭宣伝をスタート。はじめに民主党・梶原氏から挨拶をいただき、続いて当日は都合がつかず欠席の共産党・村岡氏のメッセージを國永氏代読により伝えていただきました。梶原氏も村岡氏も国永氏も、共謀罪の委員会審議を中断して、いきなり参院本会議で可決するという国会軽視、民主主義を否定する安倍政権のメチャクチャなやり方を厳しく非難。この政権を退陣に追い込むためにともに闘って行こうという内容でした。

共謀罪は安倍政権の一連の暴挙の最終仕上げの法案。

これまでの安倍政権の数の力で強行に成立させてきた法案は、秘密保護法、武器輸出三原則緩和、安保法制(戦争法)、改正刑事訴訟法(司法取引による冤罪、盗聴対象の拡大)、最後に今回の共謀罪。国民が政権批判を控え、萎縮するに十分な圧力効果があり安倍政権にとって最高に好都合な法律です。これだけ並べれば国民は、自分たちの権利が脅かされているのに気づく筈と思うのですが・・・。国民の生活が良くなるための法律なんてこの政権はハナから考えてない証拠です。

先は長いですが、とりあえずお疲れ様でした。

全体で15名の参加、ビラ140枚配布できました。初めての取り組みですが、成功したのではないでしょうか。チラシを受け取っていただける方は、中高年でしょうか。これからも街頭で粘り強くアピールすることで理解は進んで行くものと信じて前へ。さらに伝え方の方法やそのためのツールも工夫の余地はあるかと思います。知恵を出し合いましょう。できれば声をかけた方と少し会話ができればと思います、2Wayは大事です。最後に当日の活動の様子の画像をアップしておきます。(T.M)

P.S.

憲法改悪を企む連中のすごい動画あります。もう異常を通り越して狂ってます。見ていたら吐きそうになりました。

f:id:rainbowsanda170422:20170618113257j:plain

f:id:rainbowsanda170422:20170618113324j:plain

www.youtube.com