市民と野党をつなぐ三田の会ー虹の会さんだ

市民の力で、衆院選「兵庫5区」に野党共闘を実現しよう。

映画「標的の島 風かたか」(三上智恵監督作品)の上映ご案内

「標的の島 風かじかたか」の上映会にご参加を!

「虹の会さんだ」ではこの映画の上映会成功のために、多くの皆様が会場に足を運んでくださることを呼びかけます。沖縄の米軍基地を抱える現実は、私たち本土の大和人(やまとんちゅう)には見えにくいものとなっています。メディアの問題もありますが、私たち自身の関心度の低さが一番の問題と思われます。

 

f:id:rainbowsanda170422:20170624085834j:plain

 

見ようとすれば、この国の矛盾は直ちに明らかに!

機動隊を投入しての沖縄の高江ヘリパッド建設、辺野古基地建設の強行、さらには宮古島石垣島でのミサイル基地建設と自衛隊配備が進む。明らかに米国従属の政策で、沖縄さらには先島諸島までも差し出して米国の軍事戦略に進んで協力する安倍政権。お友達ための政治は行うが、沖縄の基地反対の民意は無視する露骨な政治手法はこの国のいまの有り様の象徴です。三上監督は「沖縄と戦争」をテーマにしたジャーナリズム活動(沖縄戦や米軍基地公害など)をライフワークとして展開その沖縄の現実をドキュメンタリーに撮り続けています。真実を見ること、気付くこと、この映画は教えてくれる筈です。

●上映日時・場所:7月6日・木 18時30分〜 三田キッピーモール6F

●入場料:1000円(当日券のみ・高校生以下無料)

PS この映画のホームページと三上監督のインタビュー、映画の中で歌われる古謝美佐子(こじゃみさこ )さんの「童神・わらびがみ」の歌(城南海/きずきみなみさんとのデュエット※沖縄言葉が美しい)、七尾旅人「戦死者A君の歌」の歌をリンクしておきます。良かったらどうぞ。

 

映画『標的の島 風(かじ)かたか』公式サイト

rooftop.cc

www.youtube.com

 

www.youtube.com